タイで格安生活 月10万円

最近ネット上で話題に上がるのが、タイで一ヶ月10万円でくらせます。とか、何とか。

在住者目線ですと、まあくらせますよ。
普通に。

とゆーか10万あれば、日本でも贅沢しなきゃくらせますよね。

それと同じで、バンコクでも贅沢しなけりゃいけますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに昔(15-16年前)バンコクにきたばかりの私の月間収支が下記です。

家賃 2600(パタナカン)
食費 4500(屋台のみ)
交通費 2500(ほとんどバス)
通信費 500(プリペ携帯)
光熱費 800(エアコン無し)
交際費 5000(月に何回かの飲み会)

合計 15900バーツくらい。

昔はビザランできたので、月に1回カンボジア国境めぐりが可能でした。

タイにきたばかりで、お金もなかったのでローカルアパートでタイ人と同じように暮らしていました。時々夜遊びはしていたので交際費がすこしかかっていました。

ただし、今この生活しろって言われたらできないですね。健康を維持できないと思います。
要するに上をみればきりがないということです。

一ヶ月10万円生活も2.3ヶ月ならできるでしょうが、一生その予算でというのは、無理がありますし、ビザ、医療費、一時帰国など、色々別でお金がかかります。

日本のメディアが煽っていますが、現実的には厳しいので、こっちで仕事を見つけるか、最低でも月間20万円くらいの予算がないと厳しいのではと思われます。

カテゴリー: お得情報, お知らせ, バンコク安全情報, バンコク市内観光, 日記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.