タイの政情について 2014.5.23

日本でも昨日、軍によるクーデターが起きたと報道されました。

先日、軍が主導して、政府、反政府とのミーティングを行いましたが、交渉に歩みよりもなく、このまま国が割れてしまうのを防ぐという名目でまず、軍が政権をとるという行動になったようです。

打ち合わせの場に、両者を呼んで政府側、反政府側のトップを一網打尽にしたので、血が流れることのない無血のクーデターとなりました。

今後は、暫定政府をつくり、新しい選挙制度を作成し、どこかの場面で総選挙を行うと予定されています。

既に、暫定首相は選ばれており、新しい憲法の作成に入っているようです。

混乱している政府とは別に、市内ですが、全く通常通りになっています。ただし、昨日より夜間22時以降外出禁止となっています。

おそらく、デモを解散させるための、ここ数日間だけと思いますが、全く迷惑な話ですね。

この外出禁止令ですが、適用外がありまして、空港に夜間に到着する方などは禁止令に触れても問題なしになっています。空港には、市内で客を捕まえることが出来ないために、多くのタクシーが待機しているようですので、空港からホテルの移動は問題はないようです。

弊社でも、昨日は皆定時で帰り退屈していたようです。(TVは軍の広報番組のみですので、、)

早く、平和なタイランドに戻って欲しいものです。

カテゴリー: お得情報, バンコク安全情報, 日記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.